入学者選抜情報

【平成30年度入学者選抜情報についての重要なお知らせ】

平成30年度Ⅰ期選抜・連携型選抜における募集要項・志願理由書用紙等及び平成30年度入学生入寮申込みについて掲載しました。

*上記メニューの「入学者選抜情報」からお入りいただき、募集要項・志願理由書用紙等をダウンロードして御利用ください。

 

カウンタ

COUNTER475578

校章

福島県立ふたば未来学園高等学校

校   章

校章は、「ふたばの教育復興応援団」として御協力をいただいている、クリエイティブディレクターの佐々木宏氏の御提案によるものです。

 高校の校章、という従来の概念にとらわれない「ポップで、フレッシュな」デザインであり、新しい歴史を刻んでいく本校の新鮮さ、若々しさが表現されています。

※  ※  ※

図案の中心には「未来」の2文字を据え、夢や希望が立ち上がってくるイメージを前面に表現しています。この「未来」の字画を直線で構成することにより、最先端の建築物が築かれていくようなイメージを表し、全体を「広がる空」の青色で構成しました。

「未来」の周囲を「FUTABA FUTURE SCHOOL」の文字で丸く囲み、「タンポポの綿毛」のようなイメージを表しています。タンポポの綿毛は風に乗り、世界に広がっていきます。それは、ふたば未来学園高校で学んだ生徒が、実りある学びの成果を世界中に届けるというメッセージへとつながっていきます。

FUTABA FUTURE SCHOOL」の活字は“明朝体”。その字体に、「未来」を切りひらいて新しいことにチャレンジする志と、福島、日本の歴史・伝統も大切にする気持ちを表現しています。

 「未来」の意匠の下に配されたアンダーラインは、「福島の大地」を表します。赤い色には、「情熱と活力ある福島」の願いが込められています。

これらを総合して、「福島に未来を築く学校」というメッセージを発信する校章となりました。

 

校旗