入学者選抜情報

【平成30年度入学者選抜情報についての重要なお知らせ】

平成30年度Ⅰ期選抜・連携型選抜における募集要項・志願理由書用紙等及び平成30年度入学生入寮申込みについて掲載しました。

*上記メニューの「入学者選抜情報」からお入りいただき、募集要項・志願理由書用紙等をダウンロードして御利用ください。

 

カウンタ

COUNTER475299

お知らせ

「未来創造ゼミ」スタート!(「産業社会と人間」後期)
前期で学習した地域の課題を考えながら、地元地域を活性化できるようなイベントを作る。「スポーツの力」(為末大さん、秋本真吾さん)では、新しいスポーツを作る。「祭りの力」(箭内道彦さん)では、新しい祭りを作る。「ドラマの力」(平田オリザさん)では、舞台を作る。「アートの力」(宮田学長)では、陶土を使って大型の作品を制作する。
創造は大変だが、楽しい!
↓スポーツの力

↓ドラマの力



↓アートの力







↓祭りの力
 

お知らせ

「未来創造ゼミ」について(『双来祭』で学習成果を発表)

 ふたば未来学園では、1年次に「産業社会と人間」という週2コマの授業を行っています。今年度の前半は、平田オリザ先生の御協力を得ながら、生徒たちがフィールドワークで見いだした地域の課題を演劇で表現する学習を行いました。
 後半は、為末大さん、秋本真吾さんの御協力を得て「スポーツの力」、箭内道彦さんの御協力を得て「祭りの力」、平田オリザさんの御協力を得て「ドラマの力」、宮田亮平さん、本郷寛さん、豊福誠さん、近藤学さんの御協力を得て「アートの力」、以上の4つのグループに分かれて「未来創造ゼミ」を実施しています。
 生徒たちは、スポーツ、祭り、ドラマ、アートの力と、「今ここにあるリソース(地域資源)」を最大限に活用して、未来にあるとよいと思う「新しいスポーツ」、「新しい祭り」など、新しい価値を生み出そうとしています。
 その成果を、11月3日の「双来祭」で発表することとしています。生徒たちの学びは自分たちで完結するものではなく、地域と共に、世界と共にあります。